女子高生7人が救急搬送 [東京]新橋駅 一体何が!?原因、様態は?

事件概要

11日16:20頃、東京都港区のJR新橋駅SL広場前で、女子高校生7人が手足の痺れなどを訴え、次々と病院に救急搬送され、騒然となった。

出典;朝日新聞デジタル

11日午後4時20分ごろ、東京都港区のJR新橋駅前で複数の人が倒れたと119番通報があった。警視庁や東京消防庁などによると、倒れたのは神奈川県内の高校2年生の女子生徒7人で、過呼吸や熱中症などの疑いがあるが、全員意識はあるという。生徒らは遠足の帰りで、同駅が集合場所だった。一部の生徒が集合時間に遅れて教員に叱られていたところ、連鎖的に具合が悪くなったという。

2018/5/11 17:45 朝日新聞デジタル

要約すると

県立高校で約300人が遠足

集合時間に遅れた生徒を教師が叱責

遅れた生徒が体調不調になる

消防13台出動する大自体に

スポンサーリンク






原因は?

警視庁や東京消防庁によりますと、過呼吸や熱中症のような症状がありますが、いずれも意識はあり、事件性はないということです。

専門家によりますと、今回の考えられる原因は過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)ではないかとのことです。

過換気症候群(かかんきしょうこうぐん、英語: Hyperventilation syndrome, HVS)とは、精神的な不安や極度の緊張などによって過呼吸になり、血液がアルカリ性に傾くことにより生じる症状である。

スポンサーリンク






過去にも似たような事件はいくつもあった!?

今回の詳しい状況は不明ですが、複数の若者が一度に過呼吸を起こすケースは、年に何件も起こっている。場所は学校での部活動やコンサートなど、様々だ。背景には何があるのか。

・岡山市の小学校で2017年11月1日、児童25人が体調不良のため救急搬送された。体育館で合唱の練習中、体の不調を訴える子どもが続出したという。報道によると過呼吸の症状だったが、いずれも命に別状はない

・2017年、大阪・枚方市の小学校で3月8日、小学4年生の女子児童が音楽の授業中にけいれんを起こすと、ほかの子どもたちも具合が悪くなったとして、計14人が病院に運ばれていた。

・2017年8月1日には、京都市の高校で、ダンス部に所属する女子生徒7人が搬送された。このうち1人は熱中症だったが、残りの6人は過呼吸を起こしていたと8月2日付の産経新聞電子版が報じた。 

・2017年4月8日、千葉県の幕張メッセで行われた若者に人気のロックバンド「ONE OK ROCK」のコンサートでは、50人ほどが過呼吸や熱中症の症状を訴え、21人が搬送された。

これらのケースで、なぜ大勢の人が同時に過呼吸となったのか、はっきりしたことは分かっていない。ただいずれも、患者は低年齢とみられる。

過呼吸は、精神的な不安や極度の緊張からも起こる。これが過呼吸症候群(または過換気症候群)で、日本呼吸器学会のウェブサイトによると「神経質な人、不安症な傾向のある人、緊張しやすい人などで起きやすいとされます」。特に若い世代が多い。質問投稿サイトを見ると、叱られた子どもが大泣きした末に過呼吸になったという相談がいくつも寄せられていた。

 1人がなると、それを近くで見ることで不安になり過換気症候群になる人もいるようです。

いかかでしたでしょうか?なかなか他人事ではないと思いませんか?

もうすぐ夏となり、これから様々なイベントが行われ、特に若者は外出する機会は増えるでしょう。

こういった症状が自分に起こらないように気を付けながらこれからやってくる夏を楽しめるよう体調管理などには、一層気を遣いましょう!!

スポンサーリンク





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする