田村泰暢の顔写真は?24億円をも騙し取った詐欺の手口とは!?

大手旅行代理店のJTBの子会社の元社員の男が客から合わせて約24億円をも騙し取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されるという驚きの事件が発生しました。

以下、事件の詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

事件概要

JTB子会社の元社員を逮捕。
客からだまし取った金は、あわせて24億円にのぼるとみられている。

被害を訴える女性は「老後のためにためておいた、本当に虎の子のお金です。怒りでいっぱいです」と話した。

「虎の子の1,000万円をだまし取られた」と話す女性。
その相手は、当時、大手旅行会社「JTB」の子会社の社員だった男だった。

8日夕方、詐欺の疑いで栃木県警に逮捕された、JTB関東の元社員・田村泰暢(よしのぶ)容疑者(49)。
2016年、顧客の男性にうその話を持ちかけ、現金1,000万円をだまし取った疑いが持たれている。

当時、田村容疑者はJTB子会社の社員として、群馬県内の支店で働いていた。
その立場を利用して、顧客などに架空の外貨両替サービスを持ちかけていた。

田村容疑者「ドルを両替することで、銀行から客に4%の手数料が入る。今回はまとまった額なので、5%にします」

田村容疑者は、JTBが正規に行っていた外貨両替サービスを悪用し、利用すれば手数料が5%受け取れるなどと誘い、顧客から多額の金をだまし取っていた。

警察は同様の手口で、51人の顧客から、総額およそ24億円をだまし取ったとみて調べている。

田村容疑者に4,000万円以上をだまし取られたという男性は、「彼を信用したのは、JTBの車で来ていたことと、JTBの社員証。日本一の企業ですから、それで安心して預けました」と話した。

さらに田村容疑者は、こんな自己PRも。

被害を訴える男性は「彼は、社内で(営業成績)トップを争っているという言い方をする。ベンツに乗って俺の家に来た。すごく金持っていると思った」と話した。

しかし、2016年7月、集めた金を支払いに回す自転車操業状態になったとして、自ら警察に出頭。
その後、JTB関東を解雇された。

警察の調べに、田村容疑者は大筋で容疑を認めているが、「金は返すつもりだった」などと、一部を否認している。

田村容疑者の逮捕を受けて、JTBの本社広報は、「当時グループ会社の社員が逮捕されたことは、誠に遺憾です。警察の捜査が入っているので、それ以上のコメントは差し控えます」とコメントした。

Yahoo!ニュース

田村泰暢容疑者の顔画像(写真)は?Facebookは?

スポンサーリンク

メディアの報道では、田村泰暢容疑者の顔画像が公開されていました。

それがいかになります。

写真引用 FNNニュース

さらにFacebookを調べてみましたところ、

田村泰暢と名前で登録されているFacebookアカウントは存在しませんでした。

驚きの犯行手口とは!?

メディアの報道によるところをまとめますと、

平成28年3月20日、前橋市内で同市の会社役員の男性(58)に対し、「会社が都市銀行にドルの予約を入れていてノルマが課されている。ドルを両替することで銀行から手数料8%が戻り、会社に4%、客に4%が入る。今回はまとまった額なので5%にします」と嘘を言い、現金1千万円をだまし取ったとしている。架空の外貨両替サービスで現金をだまし取ろうとしたという。

産経ニュース

どうやら田村容疑者は,JTBが正規に行っていた外貨両替サービスを悪用し、

利用すれば手数料が5%受け取れるなどと誘い、顧客から多額の金をだまし取っていたようです。

同様の手口で、51人の顧客から、総額およそ24億円をだまし取ったとみて調べて警察は調べているとのことです。

画像引用 FNNニュース

さらに、被害を訴える男性によりますと、田村容疑者は

その詐欺営業に訪れる際に、ベンツの車で来訪し、客に「社内で(営業成績)トップを争っている」などといい

できる羽振りのいい営業マンを装い、客を信用させていたようです…

そして、集めた金を自身の私的支払いに回す自転車操業状態になったとして、自ら警察に出頭したようで、
その後、JTB関東を解雇されたとのことです…

ネットの声

まとめ

メディアの報道ではJTBが大きく出ているが、あくまで子会社の当時の社員の犯行であるという点には注意したいですね。

とはいえ、以前のてるみくらぶの倒産といい、何かと、不安が尽きない旅行業界ですね…

特に今回の手口は公式に行われている、外貨取引をきっかけに行われていました。

金融商品なんかはなるべく、その道のプロである、まさに金融業界を選ぶなど細心の注意を払いたいものですね…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする