飯塚幸三の顔画像は!上級国民!?容疑者なのに「さん」付けの理由!?池袋で87歳男性が車で暴走で母娘親子死亡!?

東京・豊島区で19日、87歳の男性が運転する乗用車が暴走し、親子2人を含む10人が死傷した事故が発生しました。

事故直前、車の中で男性が妻に「ああ どうしたんだろう」などと話したやりとりが、ドライブレコーダーに残されていたそうです。

以下、事件の詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

事件概要

この事故は19日午後0時半ごろ、豊島区東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が、およそ150メートルにわたり暴走し、自転車や歩行者をはね、ごみ収集車などに衝突したものです。近くに住む松永莉子ちゃん(3)と母親の真菜さん(31)が亡くなったほか、8人がけがをしました。

 事故を起こした男性は、「アクセルが戻らなくなった」と話しているということですが、その後の捜査関係者への取材で、事故直前、車の中での男性と80代の妻との会話がドライブレコーダーに残されていることがわかりました。車を加速させる男性に妻が「危ないよ どうしたの」と問いかけ、男性が「ああ どうしたんだろう」と答えていたということです。

 また、男性が住むマンションの住人は、運転に不安を感じた場面があったと話しました。

 「(マンションの)車庫入れありますよね、それがちょっと危ないなという感じはしていた」(マンションの住人)

 警視庁は、過失運転致死傷の疑いで捜査しています。

TBS NEWS

この事故は19日午後0時半ごろ、豊島区東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が、およそ150メートルにわたり暴走し、自転車や歩行者をはね、ごみ収集車などに衝突したものです。

近くに住む松永莉子ちゃん(3)と母親の真菜さん(31)が亡くなったほか、8人がけがをしました。

 事故を起こした男性は、「アクセルが戻らなくなった」と話しているということですが、その後の捜査関係者への取材で、事故直前、車の中での男性と80代の妻との会話がドライブレコーダーに残されていることがわかりました。

車を加速させる男性に妻が「危ないよ どうしたの」と問いかけ、男性が「ああ どうしたんだろう」と答えていたということです。

*追記2019/04/21*

メディアの新たな報道がありました。

・飯塚幸三容疑者は、最初ガードパイプに接触したことでパニックになり、ハンドルを切ることなく直進しアクセルを踏み続け、時速100キロ近くで走行していたとのことです。

・「アクセルが戻らなくなった」と話していますが、ドライブレコーダーなどを解析した結果、車は、現場の制限速度の50キロを大幅に超える時速100キロ近くで走行していたそうです。

FNN PRIMETBS NEWSより。

スポンサーリンク

事件を起こした87歳男性の詳細は!?顔画像は!?飯塚幸三のプロフィール!

今回の事件を起こした87歳男性の詳細を報道しているメディアもありました。

飯事故は19日午後0時25分ごろ発生。豊島区東池袋4丁目の都道で、板橋区弥生町の無職飯塚幸三さん(87)が運転する乗用車が交差点に進入し、歩行者らを次々にはねた。自転車で横断歩道を渡っていた豊島区東池袋2丁目の無職松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡。ほかに6人が重軽傷を負った。飯塚さんと、同乗していた80代の妻も骨折するなどして入院した。

朝日新聞デジタル

今回の事故を引き起こしたのは、無職の飯塚幸三容疑者だそうです。

飯塚幸三容疑者の詳細情報がネット上で溢れています。

https://pbs.twimg.com/media/D4hOKtEUUAE5RMA.jpg

https://pbs.twimg.com/media/D4g8bUGU8AExFxC.png

https://pbs.twimg.com/media/D4g4OenUYAE5oRf.jpg

飯塚幸三容疑者のプロフィール

名前:飯塚幸三(読み方:いいづかこうぞう)

年齢:87才

住所:東京都板橋区弥生町

職業:無職

嫁:80歳代

以上のように、飯塚幸三容疑者は現在は無職のものの、

旧通産省・元工業技術院長 クボタの元副社長である可能性が高いようです。

SNSのアカウントは現在特定には至っておりません。

参考に下記にFaceBookの検索結果のリンクを張っておきます。

飯塚幸三のFaceBook検索結果

情報が更新され次第、随時更新したいと思います。

追記2019/04/21

メディアによる上級国民忖度により情報が出るのが遅くなりました。

以下が最新のプロフィールになります。

飯塚幸三容疑者のプロフィール

名前:飯塚幸三(読み方:いいづかこうぞう)

年齢:87才

住所:東京都板橋区弥生町

職業:無職

住所:東京都板橋区弥生町

学歴:東京大学卒業

資格:工学博士

職歴:・工業技術院長/国際度量衡委員/国際度量衡委会副委員長/計量研究所長/国際計測連合(IMEKO)会長/日本計量振興協会会長/計測自動制御学会会長/機械振興会副会長/日本規格協会理事/(株)クボタ副社長

すさまじい経歴ですね。さすがは上級国民ですね…

スポンサーリンク

事故の映像

メディアの報道では事故の映像が公開されていました。

以下がそれになります。

スポンサーリンク

事件現場は!?事故の状況は!?

事故現場は!?

メディアの報道では事件現は

東京都豊島区東池袋の路上とのことでした。

FNN PRIME

メディアの報道の映像と比較しまして、事件現場は以下の地図の場所である可能性が高いようです。

都道435合線の交差点で、東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩数分いないの近くの交差点でした。

事故当時の状況

https://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBW6EFI.img?h=565&w=486&m=6&q=60&o=f&l=f

目撃者は事故前後の様子を証言した。

 午後0時20分すぎ、近くの自動車販売店に勤務する女性(24)は、「キーッ」というタイヤと路面がこすれるような音を聞いた。店内からガラス越しに、シルバーの乗用車が走っていくのが見えた。「警察にでも追われているのかと思うほど、スピードが出ていた」

MSN

・「キーッ」というタイヤと路面がこすれるような音を聞いた。

・「警察にでも追われているのかと思うほど、スピードが出ていた」

一方、事故を起こした87歳の男性について、同じマンションの住人は。

同じマンションの住人「車庫入れが、ちょっと危ないなという感じはしていた」、「どーんと1回乗り上げる。後輪か何か。バックでうまくハンドルを切れない」、「『車はもうやめる』という話を、去年あたりからしていた。だけど、最近また乗っているから」

男性は2017年、75歳以上のドライバーに義務づけられている認知症の検査を受けたうえで、免許の更新をしていたこともわかった。

FNN PRIME

同じマンションの住人の話では、「車庫入れが、ちょっと危ないなという感じはしていた」、「どーんと1回乗り上げる。後輪か何か。バックでうまくハンドルを切れない」、「『車はもうやめる』という話を、去年あたりからしていた。だけど、最近また乗っているから」

などなど、運転技術には周囲が不安を抱いていたことが伺えます。

そして、今回の被害者の親子は、

この事故で、自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡し、7人が重軽傷を負った。

亡くなった松永さんの夫は、2人について、「公園から帰る途中で事故に遭ったのではないか」と話していたことが、新たにわかった。

FNN PRIME

公園で遊んだ帰りの途中で事故に遭ったそうです。

本当に心が痛みますね…

スポンサーリンク

メディアが容疑者なのに「さん」付けで報道する理由は!?

メディアの報道では、今回のこの事故を引き起こした、「飯塚幸三」の名前を出さずに「87歳の男性」だとか、名前を出しても、「飯塚幸三さん」だとか、普段、メディアがつけている「容疑者」が付いていません。

飯事故は19日午後0時25分ごろ発生。豊島区東池袋4丁目の都道で、板橋区弥生町無職飯塚幸三さん(87)が運転する乗用車が交差点に進入し、歩行者らを次々にはねた。自転車で横断歩道を渡っていた豊島区東池袋2丁目の無職松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡。ほかに6人が重軽傷を負った。飯塚さんと、同乗していた80代の妻も骨折するなどして入院した。

朝日新聞デジタル

この事故は19日午後0時半ごろ、豊島区東池袋で87歳の男性が運転する乗用車が、およそ150メートルにわたり暴走し、自転車や歩行者をはね、ごみ収集車などに衝突したものです。近くに住む松永莉子ちゃん(3)と母親の真菜さん(31)が亡くなったほか、8人がけがをしました。

TBS NEWS

これに関して、ネット上では様々な憶測が飛び交っています。

飯塚幸三容疑者は

・東大卒業の旧通省/元工業技術院長クボタの元副社長

・平成27年の勲章受章者

だとのことで、

ネットスラングの「上級国民」と揶揄されております。

上級国民(じょうきゅうこくみん)とは、一般国民と対をなす、日本国民の身分を表す概念のひとつである。

コトバンク

2013年に元首相の孫と結婚した著名な女子アナウンサーが、また2018年には元東京地検特捜部長の弁護士が、それぞれ乗用車を運転し死亡事故を起こしたものの逮捕されなかったことが挙げられ、今回の運転者と同じ87歳の男性は逮捕されたことなどが例示されるなどして、何か事件を起こせば即刻実名報道・逮捕されうる一般人とは対をなす存在のようです。

しかし、飯塚幸三容疑者が逮捕されない理由は他にあるとの意見もあります。

真相はまだ分かりませんが、何にせよこのまま、なあなあで流れないようにメディアにはきちんと公平な報道を心がけて欲しいですね!!!

スポンサーリンク

ネットの反応

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする